手術当日から手術後3日まで

腎臓がん

1月8日 手術当日

6時頃起きる。
薬服用、病院で処方のもの2錠、持参のもの1錠。
OS-1、500mlを2本と少し飲んだ。
6時15分に、お通じがあった。
10時10分前に手術室へ徒歩で向かう。
10時より手術室に入り、手術開始。
しばらくして、記憶がなくなる。
14時30分頃目が覚めた。
しばらくして、家族が枕元へ。
家族の話では、主治医から予定通りですとの話があった。
手術は、予定では3時間くらいと聞いていたので、
少し長く感じたらしい。
切り取った腫瘍を見せてもらい、写真に撮ったとのこと。
面会時間は、5分くらいで終了。
18時頃、主治医が回診、無事に終わったとのこと。
HCU室でその日から明日の朝まで過ごす。

1月9日 手術後1日目

3時と6時に目が覚める。
点滴で痛み止めの薬を使用しているためか、
痛みは少しあるが、思ったほどではなかった。
8時頃主治医の回診、傷を見ただけだった。
9時30分頃、病室のベッドに移り、病室へ戻る。
家族より昨日撮った腫瘍の写真を見せてもらった。
12時より、水分摂取の許可が出たので、
紙コップ1杯の白湯を飲む。
夕方、退院支援計画書の説明を、担当看護師より受け、
同意書にサインをする。
夜、主治医の回診があり、明日から歩いてくださいとのこと。
白湯を計3杯紙コップで飲む。
20時頃、ガスが出た。
21時消灯。

1月10日 手術後2日目

朝ドレンからの体液が漏れていたので、ガーゼ交換、
寝巻の着替えをする。
ガスは3回以上は出た。
身体を拭いてもらう。
少し歩いてみる。
少しふらついたが、問題なく歩くことはできるようだ。
酸素の量を計測するが、少ないようで、
深呼吸を繰り返して上げるように努める。
ベッド、机まわりの清掃。
12時昼食、減塩食全粥菜、1800。
全粥400g、鶏肉のホイル蒸し、Pしょうゆ3ml、
大根とツナのサラダ、Pマヨネーズ10g、
バター炒め(アスパラ)、マンゴー。
完食。
歩行練習。
17時頃、主治医の回診。尿の管は、明日抜きます。
ドレンは、明日以降でタイミングを見て抜く。
食欲は?あります。ガスは?出ています。
18時夕食、減塩食全粥菜、1800。
全粥400g、カニ入り卵焼き(全)、
青菜のサラダ、P焙煎ごまドレッシング、
焼ナス(糸削り)冷菜、だしわりしょうゆP
焼き葱の梅しそ和え。
完食。
21時消灯。

1月11日 手術後3日目

体温36.5、手術後今日まで36.3~37.8の間で推移している。
血圧、上は、100~130、下は、60~70くらいと低め。
昨日より持参の薬を飲んでもいいと言われていたが、
血圧が高くないので、飲んでいない。
7時採血。
7時10分朝食。減塩食米飯菜、1800。
米飯180g、減みそ汁(舞茸、万葱)、
チキンボールみぞれ煮、ソテー(キャベツ、ニンジン)
牛乳200ml。
完食。
体重66.4㎏
8時45分に便がでました。
主治医の回診、順調のようなので、
15日に退院をお願いするようになると思います。
ベッドが全然足りていないので。
ドレーンから出ている液体を検査に出す。
本日の担当看護師にドレーンの周りのガーゼ交換と、
着替えをお願いした。
尿の管を抜く。
今晩、下のみシャワーで清潔にしてくださいとのこと。
管を抜いて最初の尿を報告。80㏄。色も問題なし。
担当栄養士による食事指導。
塩を控え、3食バランスよく摂取するようにしてください。
タンパク質とかカリウムの制限なし。
油も多量の摂取でなければいいとのこと。
参考に、本日より3日間の詳しいレシピのコピーを、
いただきました。
12時昼食。
シーツ交換。
血圧132-86 体温36.2
点滴終了、針を抜く。痛み止めも終了。
身体には、ドレーンの管のみまだ残っている。

腎臓がん
スポンサーリンク
シェアする
kanameをフォローする

コメント

  1. コラット より:

    無事に手術を終えられて、順調のご様子、安心しました。
    しかし、15日退院ですと術後一週間ですか、かなり安定していると思いますが、ちょっと不安ですね。腹巻きと痛み止めで安静にして、お大事に!

    • kaname より:

      コメント、ありがとうございます。
      手術が無事終わって安心しました。
      退院に向けて、体を大事にします。
      今後について、主治医の先生に、
      詳しくお伺いしようと思っています。
      これからも、どうぞよろしくお願い致します。

  2. ケンケン より:

    手術が無事終わってよかったですね。私も術後6日で退院でした。食事もしっかりとれていらしゃので、回復もいいのではないでしょうか。しっかり食べるのも治療の一貫ですよと看護師から言われたのを思い出しました。ご回復をお祈りしております。

    • kaname より:

      コメントありがとうございます。
      入院中の書き込みに励まされました。
      退院も見えてきました。今は、回復に専念です。
      これからも、よろしくお願い致します。