循環器内科受診

腎臓がん

血圧を下げる薬と、尿酸値を下げる薬を飲んでいましたが、
なくなって飲まなくなって1ヶ月が経つので、
そろそろ、病院にいかなければいけないなと思っていました。
最近、血圧を家で測ると、180以上にもなっているので、やばいです。
以前も行っていた、自宅近くの、循環器内科クリニックに行きました。
以下、先生とのやりとりです。(録音を元にしています)
(癌も含めて、今までの経緯を説明)
そもそも薬は、140を超えてくると脳梗塞のリスクがでてくるので、
まだ若い方なので、これからでてきちゃうんですよね。
何を気をつけているかというと、
症状は、血圧が高くなってもないと思うのですが、動脈硬化なんですよ。
動脈硬化っていうのは、固くなっちゃうのもそうなんだけど、
血管が狭くなってしまう。通りが悪くなる。
その結果が、頭であれば脳梗塞になるし、心臓であれば、心筋梗塞になる。
それは、症状がないまま、ゆっくりすすんでくる。(そうですよね)
それが、徐々に徐々に進んできてってところが一番怖いところで、
しかも、年齢を召してくると、なってくるので、今、お若いうちに、
これぐらい高いのであれば、やっぱりまずは下げなければいけない、
薬を飲む必要はあるかなと思います。
血管が、動脈硬化で固くなってしまっているのであれば、
その血管は、伸展性が、弾力がなくなっちゃうんですね。
だから、血圧が上がったときに、受け流す力がなくて、硬いから、
そのままボンとあがっていっちゃうんですね。
現時点で、血管がかなり硬いと思うんですね。
硬くなった血管は、戻らないんですよ。(ああ)
なので、薬を一度飲み始めたら、やめられない、
飲まなければいけない状況になってしまっているってことなんですね。
(戻るってことはないんですか)
原則は、硬くなったものが、柔らかくなるってことはあまりない。
ただ、食生活を大幅に激変したりとか、野菜を多く食べてとか、
運動をよくしてっていうと、下がる方は、確かにいます。
食事についても、細かく見なきゃいけないとは思うのですが、
塩分は6グラムです。お味噌汁には2グラム入っています。
だから、(三食お味噌汁を飲むと)お味噌汁を飲んだだけで、
1日分になるんですね。それだけで。
ご年配の方に多いのですが、何でも醤油をつけることをやめてもらうとか。
後は、運動ですね。
(また、始めようかと思っています)
そうですね、汗かくことで、わかりやすい話、塩分が少なくなってきますし、
それだけではなくて、長い目で見ても、運動は体にいいですので、
1日30分、週3回とか、よくいいますけど、筋トレは、やったほうがいいです。
あと、お薬は、このまま飲んでもらうのと、これ以上減らすっというのは、
(難しい)今現在はこのまま飲んだほうがいいかなと思います。
(ずっと飲んでいると、大丈夫かなって不安になります)
先ほどもお話ししたとおり、血管が硬いまま、高いのをほっておくと、
硬くなって、より悪くなってしまうので、
それを防いだほうがいいかなと、思います。
薬を飲まずにいけたほうがいいんだろうけど、
現時点で薬が必要な状態になってしまっているんで、
引き続き飲んでください。
(わかりました)
むしろこれ以上増やさないためにということを考えた方がいいかと思います。
レザルタスは、心臓と腎臓の保護作用があります。
メインテートは、心臓の脈拍を抑えて、心臓の長期的な保護作用もあります。
両方とも、プラスアルファーの作用があるから、
飲んでて悪くはないかなと思います。
(今の最良の処方と考えていいですね)
悪い処方ではないと思います。
(わかりました)
フェブリクも尿酸値を下げる薬なので、結石ができているということなら、
いいと思いますよ。飲んでおいて。
(はい)
もちろん、下がってきたら減らすことも考えるけど、厳しいかなと思います。
(わかりました、血圧を測るときの基準はありますか)
そもそも測るのが、お家でリラックスしたときです。
こういうとこで測っても、異常に高くないかどうか見てるぐらいで、
基準として、治療の対象となってる値っていうのが、家での値になる。
それが、135の85を超えないかどうか、
お家であれば、リラックスしてより低いはずなので。
病院では、140の90です。そこを超えないかどうかです。
リラックスして測るのは、朝起きて、ご飯を食べる前で、
おしっこをした後です。
夜は、寝る前でいいと思います。
まずは、飲んで測ってください。
40日分出しておきます。
次回は、4月6日に来てください。
(わかりました、ありがとうございました)

ピソプロロールフマル酸塩錠2.5㎎「サワイ」
レザルタス配合錠HD
フェブリク錠20㎎

腎臓がん
スポンサーリンク
シェアする
kanameをフォローする