転院の手続き

腎臓がん

がん専門病院に転院をしようと決めたものの、
どのように手続きをしたらいいのかよくわかりません。
次回検査の予約はかなり先になっているし、
わざわざ外来予約を取って行って、病院を変えるって、
主治医にはなかなか言いづらいしなあと感じていました。

でも、早い方がいいかなと思い、
外来を受診した翌々日の9月28日に、
とりあえず電話で、転院の意思を伝えました。
すると、すぐに折り返しの電話がありました。
主治医の先生に確認したところ、
紹介状を書くことを了解したので、
申請に来てくださいとのこと。

翌日の9月29日に、総合病院に申請に行きました。
紹介状ができるまでどれくらいの時間がかかるのか
少し心配していましたが、すでに用意されていて、
すぐにその場で書類を受け取ることができました。
費用も750円でした。

10月1日転院を決めたがん専門病院に電話をして、
10月15日に予約が取れました。

意外とスムーズに手続きが進み、ほっとしました。
がん専門病院には、少し不安もありますが、
良性か悪性かが、はっきりとして、
その後の治療方針が早く決まることを、
期待しました。

腎臓がん
スポンサーリンク
シェアする
kanameをフォローする