今日は何の日

腎臓がん

今日、11月22日は何の日ですかと言われて、

真っ先に思い浮かべるのは、いい夫婦の日ですよね。

他にも、長野県りんごの日、大工さんの日、ボタンの日

その他、いろいろあるようです。

今日は、がん情報サイト「オンコロ」で知った

男性がん総合フォーラム「Mo-FESTA CANCER FORUM」

が開催されました。

Mo-FESTAとは、ひげを男性がんのシンボルと見なし、

男性がんの認知度の向上を目指す運動のことで、

前立腺がん患者・家族の会「腺友倶楽部」が主催し、

毎年 11月に開催しているそうです。

今年は、新型コロナの影響で、Zoomを使った

オンラインでの開催でした。

私は、腎臓がんですが、前立腺がんも、

気になっていました。

前立腺がんについて、5人の先生が講師で、

専門的な内容でしたが、いろいろな対処法があり、

個人的な感想ですが、それほど怖くはない病気だと

感じました。聴いてよかったと思いました。

資料も郵送していただけるそうです。

 

腎臓がん
スポンサーリンク
シェアする
kanameをフォローする