AST、ALT

腎臓がん

PSA検査の投稿をしたときに、血液検査の詳細情報を

詳しく見ていないことに、気がつきました。

9月29日の先生との会話

「ちょっと肝臓の機能がですね、AST、ALTが少し高めかな
という事ですかね。2桁であれば、あまり心配することはないので、
大丈夫だと思いますけど、一応ALTが97で、ちょっと高めですね。
肝臓の機能の数字ですが、お酒とか飲まれますか。
(ほとんど飲まないです たまにくらいです)
過去も採血で、そんなに高かったことはなかったので、
今回、たまたまかもしれませんけど。(飲まないようにしています)
そうですね、やめといたほうがいかなと思います。」

2019年12月12日

ALT 30  ALT 59

2020年9月15日

ALT 49  ALT 97

検査結果のご説明という書面を、ちゃんともらってました。

AST(GOT)、ALT(GPT)
「肝細胞が炎症を起こしたり壊れたりすると細胞内から
これらの酵素が出てきます。これらの酵素の量から
肝細胞の状態を見ることができます。」

来年早々、また検査するので、数字の変化に注意しようと思います。

腎臓がん
スポンサーリンク
シェアする
kanameをフォローする