手のひらに注射

未分類

昨年の11月26日に投稿したばね指ですが、症状が改善せず、

指が曲がらず、痛みも大きくなったので、病院に行ってきました。

近くの病院の整形外科に手の専門医が、週1回、外来診療を

行っていました。

まず、手のレントゲンを撮影した後、診察を受けました。

以下、先生とのやり取りです。録音を元になるべく

先生の言ったことを忠実に再現しています。

(よろしくお願いします)

関節を含めて、骨の問題はないので、厳密に言えば、腱鞘炎かどうかは

MRIで見て、腱のまわりが腫れていれば腱鞘炎と言えるのですが、

お話から腱鞘炎がひどくなっちゃったのかなと思うので、

ステロイドを打ちます。

ステロイドって怖いんで、というのは、腱の中に入って、

腱の組織を壊しちゃうというリスクもあるのですが、炎症を抑えるので、

打ってだいたい3~4週間すると効果が出ています。

(そんなにかかるんですか)

炎症を起こして靭帯が厚くなってて、その靭帯の中を腱が通っていて、

厚くなったのを打った瞬間きゅっと薄くなるわけではないので、

炎症が収まってくると、この組織がだんだん薄くなってきて、

だんだん通りがよくなってくるので、前のパキンパキンに戻ってくれる

と思うので、そうなったら、もう1回打つことが多いです。

1か月後、見せてもらって、その動きの具合で、次打つか、

最高2回なので、1回で様子を見るかです。

歯の麻酔で気持ち悪くなったことはないですか。(ないです)

痛いですよ、注射だから。(はい)

【その場で注射を打たれる】

(もっと早く来ればよかったですか)

でも、キキっとなったところでしか、私は注射は打たないので、

どうしても、とっておきたいというか、予防薬ではないので、

パキンパキンしてきたら打つと、1回で済んだかも。(ああ)

(自分でいろいろとやったからひどくなったのでしょうか)

湿布とか、ぎゅっと握るとかして治っちゃう人もいるんですよ。

普通に、家のお風呂は今日いいですし、手洗いもかまいませんので。

麻酔薬が入っているので、指がしびれたりすることがありますが、

1~2時間くらいでそれはすぐ治っちゃいますので。

次回の予約は、入れますが、全然よかったらキャンセルしてもらっても

かまいませんので。(次回予約を、3月2日の9時でお願いします)

あとはもう、ほったらかしで治ってくるかなって、しばらくは、

明日から、今日と同じで経過を見る形になります。

すぐには治らないので。(わかりました、ありがとうございます)

麻酔のしびれは、2時間ほどで収まりましたが、症状は、

いままでとあまり変わらない状態です。

未分類
スポンサーリンク
シェアする
kanameをフォローする