胃がん

腎臓がん

がん情報サイト「オンコロ」の【オンコロメルマガ】の

スタッフコラムで、■動画で学ぶ 胃がんのすべて■

という動画がありましたので、少し拝聴しました。

昨日は、前立腺がんについて投稿しましたが、

もう一つ、気になっていたのが、胃がんです。

罹患する人数も、亡くなる人数も多い、特に男性に多い

というイメージがあります。

9月にCT検査の結果を、泌尿器科クリニックの先生に聴いた際、

「大腸がん胃がんに関しては、CTではわからないし、

採血でもわからないので、これは、胃カメラ、大腸カメラ

をしないと、ほんとにないとは言えません。」

と言われたのを思い出しました。

動画は、基礎的なことから、専門的なことまで、解説

されていました。

いちばん感じたことは、健康診断の基本である、

胃Ⅹ線検査(バリウム検査)の大切さでした。

定期的に、CT検査を受けているので、がんに関しては、

大丈夫だと思っていましたが、定期的な健康診断も、

受診しないといけないと思いました。

 

腎臓がん
スポンサーリンク
シェアする
kanameをフォローする