ばね指

未分類

朝起きたら、左手の薬指付近に、痛みがあり、

手の指を曲げて、伸ばすと、薬指だけが、

しばらく曲がったままで、

急にピンと跳ねるように伸びます。

【動画】

調べてみたら、「ばね指(弾発指)」でした。

指の付け根で屈筋腱と靱帯性腱鞘の間で

炎症が起こると、“腱鞘炎”になり

腱鞘の部分で腱の動きがスムーズでなくなり、

指の付け根に痛み、腫れ、熱感が生じます。

朝方に症状が強く、日中は使っていると

症状が軽減することも少なくありません。

進行するとばね現象が生じて“ばね指”となり、

さらに悪化すると指が動かない状態になります。

(日本整形外科学会のHPより)

治療方法はいろいろあるようですが、とりあえず、

安静にして、様子を見ようと思います。

未分類
スポンサーリンク
シェアする
kanameをフォローする